« りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)7/16 | トップページ | りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)7/17 »

今日の一言7/17

初めの一刀


「始め」、と言うよりは「初め」です。


最近、毎日歌連(歌の練習)している。


ギターを弾き始めるこのストロークの最初の一振り下ろしがとても肝心。


ライブだとやり直しはきかない。


ピックを掴んだ右手を弦に向けて降り下ろす。


この第一刀でその日の曲の出来が決まる。


何でもそう。


魚をおろす時も、包丁を入れる第一刀が、いかに綺麗に魚をさばくかを、最後まで左右する。


包丁を入れた魚は元には戻らない。


初めの一刀は神経を集中しなければいけない。

|

« りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)7/16 | トップページ | りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)7/17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011626/22371770

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一言7/17:

« りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)7/16 | トップページ | りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)7/17 »