« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

アコギな奴ら始まるよ

アコギな奴ら始まるよ
今日はチベットチベット恒例のアコースティックライブイベント、「アコギな奴ら」です。


8/29(金)

「アコギな奴ら」

●開場 19時30分

●開演 20時30分

●入場料600円ドリンク別


●出演者

①013(レイサ)

②HOCKY

③KENJI

④荒川淳一郎

です。


よろしくお待ちしてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言8/27

今日の一言8/27
「違いも成長の過程」

今日は、カラオケボックスで歌練した。


夕方って安いんだ。


30分50円プラスドリンク代なの。


1時間ウーロン茶つけて410円。


これ、裏技。


いや、それが言いたい訳ではなく…


練習中は、曲中の歌詞やフィンガーリングを間違えても途中で止めたりしない。


1曲弾ききってから、間違った場所を繰り返し練習する。


歌詞を間違えたら、間違えたなりに歌いきる。


ライブではやり直しはきかない。


集中力が足りないと間違えてしまう。


堂々としたステージングのための練習でもある。


限られた時間の中で集中して練習するのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒ジュンの「まかないPAKU PAKU」8/27

荒ジュンの「まかないPAKU PAKU」8/27
今日は「麻婆ナス丼」。


千切りのレタスの中から生タマゴがとろんと出てきて、びっくり!

ナス嫌いの僕が食べられるようになったのは、正直、チベットチベットで働きだしてからなのだ。


真のおいしい野菜は、好き嫌いを克服する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎週火曜日は野菜がうまい

毎週火曜日は野菜がうまい
毎週火曜日は野菜がうまい
世田谷の大平農園と、流山の真澄農園から届けられました野菜です。


今日は真澄農園のキュウリがおすすめ。


パンパンに張っていてシャキシャキだ!


チベットチベット自家製梅の梅酢で合えて…

こりぁもう田舎に居るみたいだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/24

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/24
りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/24
今日は「なすペペ」


ナス入りペペロンチーノでんがな


ばいちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日のご予約の特別献立。


お食事3000円コース。


一の膳

二の膳

三の膳

四の膳

岩ガキ、

シシトウとナスの揚げ浸し、

青菜と湯葉の出し浸し、
自家製豆富と真鯛の茶碗蒸し風、

甘エビとアボカドの生春巻き、

有機野菜のチャンプル、
肉じゃがコロッケとオクラの肉巻き、豆アジのサクサク揚げ、のフライ盛り、

岩ガキのリゾット


素晴らしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/23

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/23

今日のタイトルは

「止まない雨はないじゃない。親子丼 2008 初秋」


急に肌寒くなったのと、使える野菜が、玉葱しかなかったで。


うちが作る親子丼はちぃととろみがついてるわけで、お米によく絡み付くわけで、父さん、富良野はもう冬ですか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/22

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/22

今日は三色パプリカのナシゴレン

カワカワ荒川はピーマンやパプリカが大好き!あたいは、散歩中に頑として動かなくなっとるわんこが大好き!

そんな、まかないなのでした。(今日のわんこ風)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言8/22

「片道分の燃料しか積んでません」

何度も言うが、毎日のギリギリの営業分の体力で生きています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言8/21

今日の一言8/21
「水に入らずして向こう岸には着けぬ」


毎月第四金曜日、


チベットチベット主催のアコースティックライブイベント、

「アコギな奴ら」。


出演者募集!


とにかく、歌い始めるのだ。


そして、いつの日か、人前で歌うのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/21

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/21

本日は『癒され温麺』(子連れ狼のタイトル風)

いやあ、二日酔いで、どら体調悪いで、かつおだしに梅干しと生姜をきかせたあったかぁい素麺だわ。


茗荷も三ツ葉ものっけりゃあ、何とかなるでよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(りか坊のまかないコーナー)8/20

りか坊!まかない万歳(りか坊のまかないコーナー)8/20

『いわゆる一つの日本の食卓』


たまにはこんなご飯らしいご飯が食べたなるわけで…


手づくりのお豆腐のお味噌汁。

手づくりのお米。

手づくりの梅干し。

手づくりの干物。

いやあ?日本人でよかったよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/19

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/19
りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/19

「長崎皿うどん」(何でうどんっつうんやろか)と「自家漬け梅干しと自家製チャーシューの混ぜご飯」じゃけえ。

皿うどんは、カワカワ荒川はんのおみやげ。


混ぜご飯はな、梅干しを軽くたたいて、刻んだチャーシューと大葉、炒りごまと和えたんよ。

この前、常連さんのダーイケに作ってみたらうまかったけえ。

いつでも作れまっせ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

野菜の神様

野菜の神様
世田谷大平農園から届けていただいた野菜の中に入っておりました。

「なす神様」。

かわいいでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友よ…

友よ…
年下だけど、そういう奴。

友よ。

また、来年お互い成長した姿で再会しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらり散歩路★高円寺 純情編★

ぶらり散歩路★高円寺 純情編★
ぶらり散歩路★高円寺 純情編★
見つけました。

朝、5時から開店する小料理屋。

その名も「やよひ」。


高円寺のガード下、親父さんと女将がやってます。

付きだしにハンバーグのポテトサラダ添えが出てきてびっくり。

生ビールはたっぷりサイズで400円。

枝豆、はじをキッカリ切って、だだ茶豆がたっぷり400円。

俺のお袋を思い出すような、包み込む優しい会話。

あれこれ何もかもが美味しく、2時間くらい2人で5000円。

チョー、お徳で気持ちが優しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/17

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/17

今日のまかないのタイトルは
なるほど ザ ちべちべ
夏の祭典スペシャル!!

にらたっぷりのゴーヤチャンプルに、きゅうりとじゃこの醤油漬け、インゲンと茄子の麦味噌炒め、茶豆のバター醤油炒り(これ、つまみになりまっせ)ジャガ芋とタマゴのタルタルサラダ、いなだのフライに青菜のだし浸し。

要するに仕込んだお惣菜をのっけただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労働無くして休息は無い

労働無くして休息は無い
バイトのモエちゃん(20)が盆休みをとり、実家の群馬に帰っております。

この週末は、スタッフが一人欠けるので、それをカバーするために、完璧な仕込みで挑みました。

昨日はブログアップする時間どころか、まかないを食べる時間も無い始末。

休憩は自宅に戻って、寝ている時間の毎日です。

しかし、俺もりか坊も実はロボットなので大丈夫。

それとも人形か。

(朝6時半からやっている巨人の星を見ている人は解る)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言8/14

「細心の注意で大胆な行動を」

大胆なアイデアの裏付けには、これでもかとばかりの細心の計画と注意でもって挑むべし。

よくボスが口にする言葉だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信号機

信号機
岐阜は飛騨高山から送られてくる野菜のひとつ、パプリカです。

パプリカって最初は緑色で、だんだん熟すと黄色から、赤色に変わっていくって、みんな、知ってた?

夏の日射しが作り上げる原色。

スゴいよね。

甘ーいパプリカはこの時期限定です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/14

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/14
はい、今日は、
「あぶりイナダの漬け丼とおぼろ豆腐入り味噌汁」。

生ものは軽くあぶると旨味アップ!

んでもって、熱々ご飯にのっけりぁゃええねや。

おぼろ豆腐てな、豆腐を仕込んだ時に、木綿と型の間にどうしても形にならん豆腐が残りよるんや。

そいつも味は抜群やから、ちゃあんと料理に使うんや。

ミラクル?ファイトで?渚のロケンローって口ずさみたなる味やな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/13

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/13
はい、今日は、「食感ダブルの麻婆豆腐丼」。

何がダブルてうちの会社名だがね。

じゃなくて、なかに入っとる豆腐が絹ごしと木綿なんだがね。

豚バラを細かく刻んで、たっぷり生姜とニンニクで炒め玉葱やニラや長ネギのみじん切りを加え、テンメンジャンとコチジャン、トウバンジャンを絶妙なバランスで入れて、豆腐を加え、葛でとろみづけ。

仕上げに自家製ラー油をたらして出来上がり。で〜らうまいでかんて!

とろみつける時はなるべく片栗粉でなく、葛にしとるのは、くせがないからなんだわ。

片栗粉は、どうも片栗くさくなる気がするで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の一言8/12

「病気は千もあるが、健康は一つしかない」

体調、崩し気味。

でも、まかない、うまいから大丈夫。

体調管理も仕事のうち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/12

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/12
りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/12
はい、今日は「海鮮ヌードルチベット」と「タラコ混ぜご飯、茄子と獅子唐の揚げ浸し添え」や。

イカやタコ、海老の入ったヌードルは、自家製のラー油と黒胡椒が効いてるんや。

揚げ浸しには生姜と茗荷が効いとるんや。

ついつい食べ過ぎちまうおいしさや。

これ、ホンマやで。

完全にキャラ変わったな… (荒ジュン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/10

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/10
はい、今日は
「黒米空米のイエローココナッツカレー」じや。

ボスのカレーライスの曲を聞いたら食べたい衝動にかられての…。


チベットのメニューにもある、このカレー。


食べ飽きしない味やけ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言8/10

「要求が多いと不満も多くなる」

歳を重ねる度にいろんな要求と期待をされますな。

決めた事をやり続ける難しさよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ピカドン」

もう、この時期、この歳、この人生、この全てにおいて、この言葉は散々、言い聞かされた。

受け取りようによっちぁ、これのおかげで戦争が終わったぁ?

犠牲になった被爆者が聞いて呆れるぜ。

俺は絶対に許さねえ。

ありえねぇ。

わかるだろっ!!

慰霊者に深く黙祷…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/9

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/9
今日はマロ先生お土産紅花のそうめんを使ってですね、「チベチベ的ぶっかけ素麺」
でいす。


紅花入りの素麺を抜群なタイミングで茹で上げ、三尺ささげと赤玉ねぎとまいたけのかき揚げと、法蓮草と小松菜とオクラと大葉のだし浸しを添え、やっぱり玉子を落とし、胡麻を散らして頂くわけですわ。ここに記しただけでも10種類の野菜!

基本的にあたいは一口でも出来るだけいろんな素材を味わえるよう考えます。(時と場合により)それでもって、それぞれが生かし合うような相性を選びます。


まあ、見合いババアみたいなもんですわ。

???????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和気優 新宿クラブドクターライブ

和気優 新宿クラブドクターライブ
和気優 新宿クラブドクターライブ
和気優 新宿クラブドクターライブ
めっちゃ、良かったッス!

もちろん、チベットチベットも姉妹店のロータスカフェも休みにしてみんなで応援に行きました。

持っていたチケット分も無事に完売。

満員です!


カメラが悪いのか俺の手が酔っ払っているのか、映像は真っ黒だけどさ。

何度も何度もアンコールをやってくれました。

打ち上げ終わりに撤収作業後、ボスこと和気優は体力と精神力を使い果たしたかの如く、楽屋裏で明日のジョー状態でした。

16.000キロの長旅のファイナルライブ。

集まったファンは口々に絶賛し、笑い、泣きました。

また、明日は名古屋でのライブが控えています。

まだしばらくは息抜けないでしょうが、取りあえずは、お疲れ様でした。

そして、期待を裏切らないボス、ありがとう!

追悼

「優」の字を間違ったのはバイトのモエちゃん(20)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言8/8

「日頃の行い」

目標に対しての、日頃の少しずつの積み重ねが、ある時、一気に成果を生む。

目標は果たした。

やるだけやった。

今日は、東京での和気優ライブ、たくさん集まるはず。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/7

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/7

はい、今日は「ゴーヤチャンプルどんぶり」ですわ。

ゴーヤチャンプルに塩と醤油で炒ったとうもろこしをたっぷり散らすんですわ。

ゴーヤの旨苦さととうもろこしの香ばしさが祭りする、夏らしさあふれるどんぶりですわ。

あ、刻んだトマトを散らすの忘れた。

なんか、キャラ変わったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/6

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/6
はい、今日は、

「チンジャオロース風どんぶり」でいす。


たっぷりピーマンと豚バラ、玉ねぎやニラをオイスターソースで炒めて葛でとろみづけ。


中華の炒めものにはニンニクだけでなく、生姜も入れると風味アップします故、おためしくだされ。

ばいなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言8/6

「8/6.08:15」

「8/9.11:02」

広島、長崎の人間なら、この時期、この数字が何かは、ピンと来るはず。


現代の平和と引き替えに、命の犠牲になったご先祖さまたちに深く追悼の念を送ります。

長崎出身の僕は、ちっちゃい頃から夏になると、戦争、原爆投下について意識した。
誰からとなく、そう、教えられた。


数年前は、我らが田んぼ「空田」の草むしりの最中に8/9の11時02分をむかえ、田んぼから長崎方面に黙祷した。

話を大きくするつもりはないが、せめて、この2日間の数分間くらいは、広島、長崎の原爆投下について勉強したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言8/5

「いつも同じとは限らない」

毎日、毎回、同じ手は通用しないし自分自身が飽きてしまう。

その時々で手の内は変えていくものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/5

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/5
はい、今日は、店長荒ジュンさんが地元長崎より取り寄せました「長崎ちゃんぽん」です。

冷凍ながら、あっぱれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言8/4

「片道分の燃料しか積んでません」

「今」を生きる体力しか持ち合わせていません。


毎日ギリギリの体力で生きています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/3

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/3
はい、今日は「こだわり玉子の有精卵オムライス風ナシゴレン」でーす。

まかないにそんな高い玉子を使うのかって?


はい、割れてしまったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/2

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/2
はい、今日はお土産物の「和歌山ラーメン」と、「冷やし天ぷらの卵とじ小丼ぶり」ですの。

土産物をただ食べるのでは、味気ないの。

胡麻をフライパンで煎ると、とっても香ばしくなるのね。

あとね、ラー油も自分で作っちゃうのね。

たっぷりのネギと、たっぷりの唐辛子を、これまたたっぷりのごま油でじっくり辛みがつくまで炒め揚げますの。

これらをラーメンにかけると、もおー、私、La-women!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/1

りか坊!まかない万歳(キッチンりか坊のまかないコーナー)8/1
はい、今日は「シマアジの照り焼き丼」でーす。

あなた、シマアジ知ってます?

寿司屋では、とっても高級魚。

はい、贅沢に照り焼きにいたしましたの。

スゴいでーす。

でも…アンチャンですの…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言8/3

「つまずいた石は踏み石にもなる」

そう言えば、最近、「石」見かけないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一言8/1

「常に流れている水は濁らない」

時として人の入れ替わりも大事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »