« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ホタテ祭りとワインフェアー

ホタテ祭りとワインフェアー
ホタテ祭りとワインフェアー
ホタテ祭りとワインフェアー
4月いっぱいやってますこのフェアー!


ワインフェアーに合わせて、なんと三陸からプリプリのホタテがどっさり送られて来ました。


ありがとう、はかいだあ!


刺身はもちろん、バター醤油焼き、カルパッチョ、ガーリックバジルソテー…


ぴっちぴっちのプリプリじゃー!


ゴールデンウィークの始まりはホタテでワインでゴー!


…なんっちゅう文章…

追伸
女性の方にはもれなく貝殻プレゼント中(大人のユーモアです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

拝啓、酒蔵どの

拝啓、酒蔵どの
拝啓、酒蔵どの
拝啓、酒蔵どの
ふいに、お世話になっている酒屋さんと酒蔵さんたちが来てくれました。


なんの前ふりなくいらっしゃったので少しびっくりしました。


チベットチベットで扱うの酒のアドバイザー的な役割を果たしていただいている世田谷区は若林にある「港屋酒店」の店主鴨沢さん(写真中央)、群馬の銘酒「水芭蕉」や「谷川岳」で有名な酒蔵「永井酒造」の営業の川島さん(写真右)、そしてはるばる薩摩いも焼酎の地、鹿児島から「武岡酒店」の今村さん(写真左)、の「御三家」(笑)が来てくれたのです。


テンション上がるぅ!


しかも、俺のかわいい弟「たかし」が長崎から仕事(トラックの運ちゃん)で来ていて、長崎弁炸裂の俺たちに加え、鹿児島弁の合流で、同じ九州同士、なまりになまってカウンターは九州弁一色でしたばい…。


追伸

たかしはロータスカフェに遊びに行った(上下運動)きり、最後まで帰って来なかった。

潰れてた睺

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アコギな奴ら4/24

アコギな奴ら4/24
アコギな奴ら4/24
アコギな奴ら4/24
アコギな奴ら4/24
いやあ、またまたイベント内容バッチリグウですな!


松島節の英生さん、おとといのベリーダンスイベントの時に演ってた感じとはまた違って「魂」を感じました。


灰太郎さん、アコギをエレクトリックに表現したところが斬新でした。


函館くん、相変わらずの飛び散らす汗!狙ったわざとらしさは天下一品でした。リハーサルで音量チェックでなく、ジャンプした時に天井や仏像にギターが当たらないチェックをしているのは貴方だけでした。


今西太一さん、3年前にアコギな奴らに出演してくれた時よりパワーアップしてましたね!
スタッフ一同、泣く寸前でした。
シンプルでわかりやすいあの歌詞は貴方しか歌えません。


ともあれ、内容の濃いアコギな奴らでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスターテンっ!

ガスターテンっ!
常連の西村くんです…(笑)


きっと俺と西村くん(笑)の仲には、その「くん」の意味が通じ会ってるはずです!
(ですよね?西村さん?)


チベットチベットの常連さんである、かの西村雅彦さんである。


控え居(お)ろう!


西村さんは、「古畑〜」に代表されるように、キャラはやせっぽちでキャシャなイメージがありますが、じつはマッチョマンで、身長も180くらいあります。


いつもの画面上のあの優しさと気配りは、全く持って普段と変わりありません。


尊敬すべきアニキです。


なん十回と来てくれていますが、今日初めて一緒に写真撮っていただきました。


「お袋が西村さんのファンなんで、一緒に写真写ってください」

「そーんな寂しい事言うなよ」


「ウソです。僕がファンです!」


「よっしゃあ!では、よろこんで!」


ってな感じでこの1枚。

西村さん、本当にありがとうございました。


貴方はとてもとても本当に寛大なかたです…


追伸

西村さんっ、来てそうそう飲んでた胃薬はガスターテンじゃなかったよね!いいんすか!?


一緒に撮った写真、ブログに載っけてもいいんスかって聞いたら、快く、「あったり前じゃん!」って、、、

(泣)

ありがとう!ガスターテン!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベリーダンスイベントLIFE is LOVE無事に終了

ベリーダンスイベントLIFE is LOVE無事に終了
ベリーダンスイベントLIFE is LOVE無事に終了
ベリーダンスイベントLIFE is LOVE無事に終了
ベリーダンスイベントLIFE is LOVE無事に終了
ベリーダンスイベントLIFE is LOVE無事に終了
今回で3回になる、ニューフュージョンスタイルのベリーダンサー「sumi」ちゃんの企画するイベント。


いやあ、今回はイベント自体のクオリティー高かったね。


だんだんとレベルアップしていきますね。


前回も出演してくれたタヒチアンダンスのティアレアペタヒ。「はい〜っ」の掛け声に、観ているオーディエンスからは「きゃわいい〜ん」の歓声。


今回はスペシャルゲストに、書家の高野こうじさんによる、創作書道パフォーマンスと、sumiちゃんの師と仰ぐタカダアキコさんがイベントに華を添えてくれました。


sumiはあいかわらずのセクシーで、かつ、日本語のロック(悲しみジョニー)にベリーを合わせるなどの新しいスタイルのベリーダンスを披露してくれました。特にサーベルを頭の上に乗せてのパフォーマンスはいつもアンニュイな気持ちになるのは俺だけか!?


次回にもLIFE is LOVEは続きます。応援ヨロシク!


追伸
最後の集合写真…


恒例になってきてます…


どうだ、うらやましいだろ!


(店長特権、フルに活用シテマス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

(続)「アコギな奴ら」近いぞ晙

しばらくお休みしていたアコギな奴らがついに復活しやす。


今週24日(金)ですぜ!


レベルアップした続アコギな奴らをヨロシクベイビー!


●18時30分開場

●19時30分開演


●出演者


①19時40分〜20時
●松島英生(今日ベリーダンスイベントで拾った)

②20時10分〜20時40分
●灰太郎(from高円寺だちびん)

③20時50分〜21時20分
●函館くん(from阿佐ヶ谷)

④21時30分〜22時
●今西太一(from中野辺り)


●入場料600円プラスオーダー


あのね、今回は、凄いよ。


今西太一のライヴは、以前、アコギな奴らに出演してくれた時に、本気でボス(和気優)が感動して泣いてた…


パワフル灰太郎、青春函館くん、バカ壱代松島節…


見逃せナイト!(from長崎)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

氷見の魚屋のせがれ

いやあ、失敗した。


今や下北でも34、35を争う人気ブロガーの俺が写メ撮り忘れてた…(34、35って…低っ!)

何がって魚屋のせがれのさ!


チベットチベットで扱う魚は富山県の氷見市の、ある魚屋さんから直送して頂いてます。

実名を出すと、氷見港近隣にあるハッピータウン内、姿屋鮮魚店の若大将「タケオくん」から送ってもらってます。


いやあ、毎回いい仕事してます!


先日、タケオくんが東京に来る用事があり、チベットチベットにわざわざ来てくれたのだ。


かっぷく、気前の良さはさすがガキ大将、「魚屋のせがれ」ってオーラ出してたよ。


チベットチベットに来て、店内のあちこちを目を輝かせていろいろ質問してくるところもまた可愛い。


2児のパパだぜ、イケダ、同じ同郷の同級生には見えんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラス路上ライヴ

カラス路上ライヴ
アコースティック引き叫び集団「カラス」。

今日これから新橋と新宿で路上ライヴやります。


ワケアリ共、新橋SL広場に集合だ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワインフェアーまたやりまっす

ワインフェアーまたやりまっす
今月4/25(土)〜4/30(木)。

大好評の390サンキューフェアーワイン編、またやります!


実はみんなワイン好きだよねぇ。


今回はさらにワインのラインナップも増えて、10〜15種類取り揃える予定です。


もちろん、ワインに合わせたつまみ「ワインの友」もさらに充実!


おっ楽しみに!
ルネッサぁ〜ンス。って古いんやないんかぁ〜い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山

富士山
実は、今俺が住んでんとこから富士山が見えんだ。


恥ずかしい話、長年住んでて、つい最近気付いたんだよね…。


富士は女山。


機嫌が悪いと見えないんだよね。


はぁ…、今日も見えねぇや。


こう、毎日期待するくらいなら、最近から気付かなきゃ良かったよ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゲストハウス

ゲストハウス
ゲストハウス
ゲストハウス
ボスを中心に我が会社ワールドワイドコネクションが、兼ねてから進めてきたプロジェクト「日本全国ゲストハウス設立事業計画」の記念すべき第1歩が決まりました!


下北沢北口の商店街にある古民家です。


中庭もあり、そこには桜と柿の木が植わってます。


6月には飲食店としてオープン予定です。


明日から忙しくなりますばい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忙しかった毎日も♪

忙しかった毎日も♪
忙しかった毎日も♪
今週はハードなイベント続きでした。


今日の昼間にチベットチベットにて、ボスこと和気優プロデュースの訳ありアコースティックギター引き叫び集団「カラス」のリハーサルをやりました。


来週17日(土)に新橋、新宿でストリートライヴを決行します!


もち、俺も参加します!
根性ある奴ぁ着いてこいよ!ってもんだ!


そして今日のチベチベの営業は、
スペインのバスクからボスの友達分にあたるミュージシャンの、ジャパンツアーのファイルパーティーをチベットチベットでやってくれました。


幾人ものDJと、そのスペインバンドのアコースティックライヴなどで深夜まで盛り上がりました。


やっぱ、音楽イベントは楽しいよ。


俺も少なからず音楽に携わってきた人間だからね。


日本は狭い。いや世界も狭い。


今日、スペインから来た連中が言ってたんだけど、先日、彼らのツアーで愛知に行ったら、来てくれたコアな客ほとんどが、ボスこと和気優を、そしてJACK KNIFEを知っているという。

イタリアに行っても、N.Y.に行っても、その筋の連中は和気優、JACK KNIFE、チベットチベットの事を知っている…

俺たちはこれからも自信を持って生きていきますぜ!シクヨロ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/10今日は寿司の日、夜泣き寿司

4/10今日は寿司の日、夜泣き寿司
4/10今日は寿司の日、夜泣き寿司
4/10今日は寿司の日、夜泣き寿司
今日は常連さん、たっくさん来てくれましたぞ。


太郎の夜泣き寿司イベント+俺の旧友吉永マサカズ(独身40)Birthday+太郎さん(34)Birthday+やっさん静岡転勤さよなら会をいっぺんにやったのでした。


てんやわんやでボルテージ最高潮のチベットチベットでした!


おめでとう!さよなら!ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またも誕生日おめでとう!

またも誕生日おめでとう!
またも誕生日おめでとう!
俺の高校ん時の同級生が仕事仲間を20名ほど集めてチベチベでBirthdayパーティーをやってくれました。


その建築デザイナーをやっている前田耕は、日本でも有名な画家の親父の長男で、高校時代から他人とは一線を画した変わり者ではあった。


しかし、芸術一家に育った前田耕は当時からセンスがあった。


前田は、大学時代にすでに美術の講師として教えていた後輩たちを含め、そこから広がった若い衆に囲まれ、幸せそうな感じだった。

追伸

今日のスタッフィングはキッチンの理香ぼう以外は、こんなイケメン男祭りでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/8(水)今日の予定

4/8(水)今日の予定
4/8(水)今日の予定
4/8(水)今日の予定
今日は会社の設立13周年記念日なの。

4月8日、は三茶のBROOKLYNがオープンした日。

偶然、仏陀(お釈迦様)の生まれた日でもあるんだよ。


ボスが、たまには店を休んで外に飲みに行くか!だって。


ということで、今日は19時から近所の居酒屋で、社員(と言ってもボス入れて4人)とイケダなどの常連客合わせて15人で宴会やるのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ太郎の夜泣き寿司

もうすぐ太郎の夜泣き寿司
さあ、お待ちかね、チベットチベット寿司イベント「太郎の夜泣き寿司」が近づいています。


今週4/10(金)の23時ごろからですよ。


お忘れなく!


チベットチベットに届く富山県氷見港直送の天然地魚をネタに、寿司職人の小松太郎さんが繊細なお寿司を握ってくれます。


ちなみにこの日、太郎さん(34)、吉永(40!)の合同誕生日+大谷やっさん静岡就職おめでとう送別会も兼ねてます。よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りキチジュン平

釣りキチジュン平
釣りキチジュン平
釣り上げた魚を店に降ろしに来て、達海アニキとお疲れ1杯やっておりますぜ。(昼の1時)


この歯ごたえっ!
口に含んだ瞬間、思わず、「来た―――――――っ!」っ叫んでしまって締まった。


普段、いい魚食ってるはずなのに、このアジ、この歯ごたえは味わえんやろっ!!!


さっきまで東京湾を回遊してた魚たちよ。

達海アニキ、今日は本当にありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の釣果

今日の釣果
今日の釣果
30アジ、1カサゴ、8イシモチダイ荑

今日は半日釣りだからこれにて終了荑

しかし眠い糝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1発目

1発目
いやっほーい荑

イシモチダイ荑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漁師

漁師
今から海釣りに行って来ます。


ボスの幼なじみの釣りキチ達海(たつみ)さんに、わざわざ横浜の自宅から下北沢まで車で迎えに来てもらって、今向かっている途中のベイブリッジ辺り。


確か、去年の10月くらいにも達海さんに連れて行ってもらったんだ。その時の事もブログに書いてあります。


今日も前回と同じく神奈川県の金沢八景(八景島シーパラダイスがある所)から漁船が出て横須賀沖で釣りまくりますっせぇ。


金アジって地元では呼ばれてるアジとサバが今日の狙いです。


後ほど、途中報告する予定すわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万十川料理教室、キャッシー理香ぼうの「お料理がんばるぞっ!」

四万十川料理教室、キャッシー理香ぼうの「お料理がんばるぞっ!」
四万十川料理教室、キャッシー理香ぼうの「お料理がんばるぞっ!」
四万十川料理教室、キャッシー理香ぼうの「お料理がんばるぞっ!」
四万十川料理教室、キャッシー理香ぼうの「お料理がんばるぞっ!」
四万十川料理教室、キャッシー理香ぼうの「お料理がんばるぞっ!」
今日は炊き込みご飯にチャレンジしてみます。


①まず、米をといで水に浸しておきます。
 この時点で水の量は気にしないでいいです。

 鶏モモ肉は粗みじんに切り、ニンジンは千切り、シイタケはイシズキごとみじん切り、レンコンは薄くイチョウ切りにし、レンコンは水にさらしておきます。
(根野菜は炊き上がるまでの工程で勝手に細かくなります)


②手鍋にサラダ油で鶏肉を炒め、軽く塩をふって旨味をだします。

③肉に火が通ったら①を入れて野菜をざっくり炒めます。


④一通り具材に油が回ったら、だし汁をひたひたに入れます。


⑤味を入れます。砂糖多め、酒をひと回し入れて、強火で沸騰させます。


⑥沸騰したらアクをとって、醤油を入れて火を消して、軒先とか外などにでも置いてあら熱を冷まします。


⑦浸していた米をザルにあけ、水は一度捨てます。
釜に米と⑥を煮汁ごと全部入れて、足りない分の水を足します。 味をみて、足りなかったら醤油を足します。
(ちょっと薄いほうが炊き上がりに食べてちょうどのパターンになります)


あとは普通に炊けば出来上がり。


今回もおかずを邪魔しない上品な味に炊き上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大タコ

巨大タコ
富山県氷見市より天然の地魚を送って頂いてます。


今日、スゲエの入ってました。


伸ばすと1.8m、俺の身長くらいの水タコが入ってました!


切ってると、まだ動くんだよ。


いい仕事するねー、姿屋魚店のタケオくん!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新品ドア色塗り

新品ドア色塗り
新品ドア色塗り
新品になったドアの周りの木目がむき出しの部分をペンキで色塗りしやした。


いつもより早く出勤しましたぜ。


昼間のチベチベは陽が差し込み、気持ちがいい。


実は今日13時半に起きて、選抜高校野球を観てた。


長崎、何と過去の甲子園大会春夏含めて初優勝!


長崎は過去に甲子園で春夏含めて優勝したことがなかったのだ。


スゲエ快挙だ!おめでとう長崎清峰!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰省

帰省
帰省
帰省
2日間もブログ更新を怠ると(正確には出来なかったのだ)、こいつ生きてんのか?などと問い合わせが殺到し(正確には2件)、ああ、意外とみんな見てくれてんだ…と少し嬉しくなりポロリと涙が頬をつたいました(正確にはアクビで涙が出た)。


親父方のばあちゃんの法事で九州に帰りました。


なぜ更新出来なかったかったかというと、単純に携帯の充電器を持って行くのを忘れ、電池が切れていたからである。


特別に深い意味があった訳ではない。


老け込んだ親父とお袋とは裏腹に妹、弟の子供たちは随分可愛く成長していた。


弟の息子「れお」はまるで俺の子か?と思わせるくらいカッコよくなってた(正確にもホントです)。


俺が長崎に埋めてきたタイムカプセルはまだ掘り起こす時期ではなかったと確信して東京に帰ってきた…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »