« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

気分一新

気分一新
気分一新
6年間伸ばし続けた髪の毛を切りました。


髪(神)の毛(気)を切りました。


切りました…。


今日で全てが終わる、

今日で全てが変わる、

今日で全てが始まる、さ…


(泉谷しげるバージョン「春夏秋冬」) より。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

田中泯

田中泯
田中泯
24日は、異例ながら木曜日であったが、シルバーウィークなる連休の都合上、チベットチベットは休みにした。


普段は月曜日を休みにして、芸人仔羊エルマーに「エルバー」としてチベットチベットを間貸ししている。


24日(木)、高円寺で舞踏家「田中泯」さんの舞踏ライヴがあるというので、ボスはじめ農民カフェスタッフ共々5人で観に行って来た。


田中泯って誰だか知ってる?


世界を股にかけた舞踏家だよ。


映画「たそがれ清兵衛」で最後のシーンで真田と斬り合う役者さん。


現在64歳!?田中泯さん自ら山梨県に自給自足の村を作り、門下生たちを、そこで自然と体験を持って舞踏に取り組んでいる。


いわば俺たちの会社にとっても、見本であり、先輩にあたる方だ。

田中泯さんの舞踏パフォーマンスが素晴らしかったのはもちろんの事、何が凄いって、会場の受付で田中泯さんが作っている野菜やお茶の販売(いわば物販)をしていた事だ!


バンドのライヴ会場ならCD、Tシャツとかワッペン、ステッカーを売る所を「無農薬野菜」と来た!!


完敗です。


思わずお茶買いました。


勉強になる一日だった。


(長くなるから書くのもうやめる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでも作っちゃう その5

なんでも作っちゃう  その5
なんでも作っちゃう  その5
はい、と言う訳で今回の大型連休シルバーウィークも残すところあと2日。


チベットチベットでは、このシルバーウィークに乗っかって「秋味フェス」なる祭をウィークリーでやって参りました。


岩手の三陸秋サンマを2回に分けて200本仕入れて、刺身はもちろん、炙り〆サンマ、塩焼き、甘露煮、南蛮漬け、生春巻き、梅シソ巻フライ、サンマ尽くし定食膳などなど…


そして干物を作りました。


今日、一夜干ししたものを今日、まかないでいただきましたが、いやあ、絶妙な塩加減と干し具合!


中骨から背骨までムシャムシャ食べられるのも醍醐味だね!


この秋味フェスの間、俺たちスタッフは 200本のサンマと格闘に近い形で戯れ、かなりサンマと友達になれました。


また来年会おう!


サンマ君たち…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚フェアー中す

秋の味覚フェアー中す
秋の味覚フェアー中す
とにかく秋の味覚フェアーやってます!


サンマ、秋野菜、季節酒「冷やおろし」、果実酒…


贅沢な素材てんこ盛りな企画フェアーやってます!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青山円形劇場

青山円形劇場
最近、急接近の西村さん。

今から舞台公演を観に行って来ます。


今週日曜日まで青山円形劇場で自作自演の初舞台だそうです。

まるで近所に住んでいる気のいい兄貴って感じです。

明日西村さんからシェフ弁の仕出しのご注文をいただきました。

舞台公演、ライヴ、その他シェフ弁の仕出しのご注文、毎日受け付けております。


渋谷新宿世田谷近郊であれば配達もいたしますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の西村くん

本日の西村くん
いつもお世話になっております。


西村雅彦さん。ついにカウンターデビュー。


気さくで気取らないテレビのあのままのキャラクターで、すぐにスタッフや常連さんとも打ち解けました。


メルアド交換いたしまして、次の西村さんの舞台公演を観に行く約束をしました。


西村さんは富山県出身でチベットチベットが富山県の氷見から地魚を仕入れている事と自宅も近所だと言うことで頻繁に来て頂いています。


氷見の魚市場「ハッピータウン」の話をしたら、知ってる知ってると大喜びされていました。


来週は新米空米が届き、秋の味覚で酒も進むねぇ…などと話盛り上がりました。


17日(木)解禁します!

よろしくお待ちしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドライトマト

ドライトマト
飛騨高山のポテンシャル高い農園その名も「ポテンシャル農園」。

高原にあるだけあってレタスやほうれん草などの葉物に加え、トマトのクオリティーはめちゃめちゃ良い。


ポテンシャル農園が育てるミニトマトは糖度20。


ブドウに匹敵する甘さだ。


無農薬と言えど妥協を許さない完成度の高さには毎度毎度、敬礼いたします。


その糖度20のポテンシャル農園のミニトマトで自家製のドライトマトに挑戦しています。


明日から雨。


難航しそうだけどくじけません。


この夏(もう秋か!?)最後の大仕事。


梅干の時並みに頑張ってみるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り

稲刈り
稲刈り
稲刈り
今年も無事にすんだ…


我らが会社ワールドワイドコネクションの3店舗で使う米の収穫だ!

5月に田植えしてから4ヶ月。


その間、草むしりなどの田んぼに手間暇をかけ、ようやく実りました。


来週には新米が届けられますので、乞うご期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シェフ弁

シェフ弁
シェフが作る美食弁当、だから「シェフ弁」。


そのナカノシゲルさんが出演した下北沢のライヴハウスに写真の精進弁当を仕出ししました。


1品1品手間暇かけた精進弁当は800円です。

いつでもご用意できます。


仕出し、注文、テイクアウト。


シェフ弁の夢は広がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノットサティスファイ

ノットサティスファイ
俺が中学ん時の憧れのパンクバンド「アナーキー」 。


浦和辺りのゴロツキ。

俺にとっては年端も満たない理由だけで屈するしか無かった。


リーダー仲野シゲル、ギターのマリー。

そして今日観たスタークラブ。


悔しいほど先を行かれた先駆者たち…


ある時期は同じ土俵に立っていたが、いまは少し遠ざかっている自分に苛立ちさえ感じる。


俺の言葉にいちいち応えようとするナカノシゲルさんの言葉はやはりズシリと重かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンマがね

サンマがね
サンマがね
一番美味しい時期なの。


お客さまの計らいで農民カフェに届いたものをお裾分けしていただきました。


乗りすぎてない脂…!

刺身として、ちょうどのパターンや!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »