« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

距離感

距離感
農民カフェの仕込みをチベットチベットが手伝っている現状。

写真は、焼きナスの味噌タタキを100人分仕込んでいる。


嬉しい悲鳴だ。


良い事である。


俺の人生こんなにも包丁を握っている時間が長い事は初めてかも、というくらい仕込みに携わっている。


これだけ包丁を持つ機会が増えると、そりゃあたまには嬉しくない悲鳴があがる事もある。


気を抜くと指を斬ったり爪を落としたりのボンミスが増える。


いかんのだ。


職人として、血を出す事は恥ずべき行為なのだから。


それは何故だか言わなくても解るでしょ。


素材に包丁を入れる瞬間は緊張が走ります


敬愛する精進料理屋の庵主、棚橋氏の言葉。


まったくもってその通りだ。


包丁を持つ手と素材を押さえる側の手の距離感は常に同じでないと怪我をしてしまう。


今、100人単位の仕込みに追われ、慌ててたり、急いだり、時間が無くてイライラしたり、そういう状況のなか包丁を握っている。


よろしくない。


俺の包丁は、仕事しやすいようにヒゲが剃れるほど鋭利に研いである。


気持ちを落ち着かせ、愛を込めて調理しなければ、遠くの皆には響かない。


機械が作るコンビニ飯とは違い、あくまで、顔は解らないが美味しいと言ってくれるであろう人を思い浮かべながら一手間かけて(人手間)調理する。


距離感が、料理を際立たせ、そして美味しくさせるのだ。


距離感が無くなると、非常に


危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつい

あつい
携帯の待ち受けにしてる永ちゃん。昨日ゲットした。

熱い永ちゃん。

夏も冬も熱い永ちゃん。

熱いと言えばとにかく今日は暑い。

今日1日で熱中症で病院に179名担ぎ込まれ、そのうち2名が亡くなったそうだ。


熱中症って…なに!?


俺たち中学野球部は真夏の練習の間中、水1滴も飲めなかったぞ!

なんでも、水分補給は余計な汗をかいて体力を消耗する、であろうという曖昧で都市伝説に近い定説的な単なる「憶測」を信じる理由から、真夏の狂ったような日差しの最中水分補給を許されなかった俺たち。


ボールがグラウンドを越えてしまい、取りに行ったついでに向こう側にある水道でこっそり水を飲んで戻ると、1こ上の先輩がニヤニヤしながら「お前ツバ吐いてみぃ」って言う。

「はい」ってツバ吐いたら、カラカラではなく、しっとりと水分をたっぷり含んだツバが出る。


「カカカ、お前、水飲んだだろ!お仕置き穴キックだー!」って穴にキック。


ここは、地獄が軍隊か…


100本ノックを受けてそれでも立ち上がり、そして今でも生きている。

今思えば、よくみんな死ななかったよ。


という訳で、精神的にも体力的にも強い子に育った私でありました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

休日

休日
チベットチベットの定休日が月曜日から火曜日に変更になりました。
お間違えのないようにお願いします。


今日はまた、チベットチベットの片付け、掃除をし、一段落して同ビル3階のロータスカフェでビールしてる。

ロータスカフェは暑いなどと言ってられない。


もともと自宅にクーラーなど無いので、季節を感じながら飲めるロータスカフェは好きだ。


11年前にロータスで働いてた。


そしてチベットチベットが出来て、そして今、ロータスで飲んでいる。


幸せな気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民カフェ1周年おめでとうございます!


写真は屋台「農民4号」とチベチベアルバイトの萌。


今日、姉妹店「農民カフェ」の1周年をチベットチベットで行います。


お陰様です。


関わって来た全ての方々に感謝します。


深夜23時スタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでもいい

なんでもいい
どっちでもいいよ。


無責任な言葉だ。


これでお願いします。

勇気溢れるこの自信満々の言葉が必要だ。


今日のライヴを成功させるに当たり、前途多難、四季揚々、結果、素晴らしいライヴとなった。


美味しい、コンセプトのはっきりしたチベットチベットでライヴを演りたい!


そのミュージシャン側と、その意気込みに負けじと気合いが入る。


お互いのスキルが、
あがる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいお客様

かわいいお客様
スズメちゃんである。


チベットチベットの入り口に空米の稲穂を飾ってあるんだけど、それを毎日ついばみに来る常連さんだ。

いつもは申し訳なさそうに入り口付近でジタバタしてるんだけど、今日は大胆に店内に入って、ソファーに着座していきました。


俺が接客しようと、近くに行ったら、スズメちゃん、パニックしてしまい、店内を飛び回ったあげく大仏の隙間に挟まり身動き取れなくなり万事休す。


俺はスズメちゃんを優しく手に包み込み、外に放してあげました。


スズメを触ったの、初めてかも。


チュンチュンではなくンガァンガァって鳴いてがぶって手を噛まれ、なんか心温まる一日でした。


お客様がたくさん入って頂いて忙しくても、ヒマでも、同じように一日が過ぎて行く。


やりたい事、やれた事、やれない事…


月並みでアホくさいが、1日を倍の時間欲しい、もしくは身体を2つ欲しい。


寿命と引き替えに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭真っ白になるほど

頭真っ白になるほど
キュウリやナス、オクラにズッキーニ、そしてミニトマト…夏野菜がどんどん美味しくなってきています。


夏を有意義に乗り切るためにも、この時期に栄養価の高い旬の野菜をどっさり喰らうのだ。


頭が真っ白になるくらい野菜を食べた事ある?


俺はその経験あるけど、次の日とにかく体調がよい。


チベットチベットで、体験してみるとよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日まちゅこけライヴ

本日まちゅこけライヴ
大阪は西成で鍛え上げられた女性ストリートミュージシャン。


チベットチベットでは久しぶりのライヴです。


片足上げてのライヴパフォーマンスは今でも健在。


本日20時から。


投げ銭制。


よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1800円弁当

1800円弁当
通常800円でやっているシェフ弁。


お客様のご要望により、今日は1800円のシェフ弁を都合11個作らせていただいた。


800円シェフ弁を30個作るに同じくらいの労力だった。


スキルも、


上がった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


今日は下北はかせの月命日。


はかせが残していったもの…


仲間それぞれが胸に秘め、それをひとつに結びつける事が俺の、はかせに課せられた役割。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook

MacBook
買いました。


めちゃくちゃ早いね。

アナログ人間だった俺もITずいぶん慣れてきたものだ。


近々、ぐるナビをアップします。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジタブルランチライヴ

ベジタブルランチライヴ
日曜日のランチライヴ。


第1日曜日はミンピの日。


完成度の高いユニット、そして相変わらず美しい歌声。


店側としても負けられない。


お互いにポテンシャル高く刺激しあえる関係でありたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

益子焼き

益子焼き
先日作陶した焼き物が届いた。


素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »