« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011梅干し

2011梅干し
28日は店休を利用し梅干し作りに励む。


神奈川県の大和市に梅林を持つ小川ジョー君の自宅にて梅干し作り。


炎天下のもと、参加者汗だくでやりました。

そして今日は我らが空田の草むしり。

またまた炎天下のもと。


からだがヒリヒリ火照ってて、寝れないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼなう

田んぼなう

流山にある空田!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/26仔羊エルマー独演会

6/26仔羊エルマー独演会
実弟みたいにかわいいエルマー。

チベットチベットでの第7回になる独演会は大成功でした。


頑張ったよ。エルマー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道具

道具
今さら書く事でも言う事でもないが、昔から道具は綺麗にしておきたい性分だ。

バンドやってた頃ならギター、今なら包丁。


ピカピカである。


仕事道具はもちろんの事、俺は受ける物を特に綺麗にしたい。

ゴミ箱、チリトリ、掃除機、便器…


受ける物が汚いと全てやる気がなくなる。


チベットチベットは、これでもかと言うくらい掃除が行き届いている。

キッチンの床で頬ズリできるほど清潔だ。

当然の事ながらおいしい料理は清潔な所からしか生まれない。

こんな事、当然の事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花
毎日をどう生きていくか。

朝起きて仏様の水を換え、香を焚き、経をよみ、飯を供え、歯を磨く。


花があれば花も活ける。

観られるべくして美しく咲き誇る花は美しい状態にしてあげなければいけない。

だから、活ける。

雑草は雑草のごとくしぶとく生えなければ雑草ではない。

だから、引っこ抜く。

所詮雑草はその扱い。


鑑賞用の花にはなりがたい。

俺は思う。

花は花らしく、雑草は雑草らしく生きるのが一番、美しいと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チベットチベット10周年

チベットチベット10周年
10周年やります!

「10周年記念&東北ナイト」

7月3日(日)


18時30分開場

19時スタート

4000円呑み食べ放題!

TIBET TIBETは10年間かけてやってきた事の集結「農」、「食」、「音」をこれから先も表現して東北の復興と共に生きて行きます。

ゲストには、少年院弾き叫びバイクツアーのスタートとして和気優ライヴ、


東北は宮城県、チベットチベットの豆富の大豆を作っていただいている農家、高橋伸さんにメッセージしてもらいます。

10周年、皆様よろしくお待ち申し上げております!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライヴランチ6/11

ライヴランチ6/11
ライヴランチできる幅を日曜日以外に土曜祝日に広げ、土日のライヴランチが定着してきました。


この日は「セピアンス」のライヴランチ。


小雨降る中、集まってくれた方々、セピアンスのメンバーの皆さん、ありがとうございました。

クオリティ高い演奏はライヴランチのあるべき姿として店内がベジタブルな空気に包まれ理想的な空間でした。


ベジタブルライヴランチ出演者、または紹介してくださる方、募ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨

梅雨
アジサイが好きだ。

俺が6月生まれだからか、雨も嫌いじゃない。

俺の作る料理は極みに近づいている。


お釈迦様で言う「悟り」だ。


手間は足し算、味は引き算。


余計な、全てのものを差し引いて味を決める。

味、鮮やか味彩。野菜の味、味菜。
野菜ひとつで勝負。


野菜は天才。天菜。


いや、味祭か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草むしり第2段

草むしり第2段
6/7(火)


曇り


涼しい

前回かなりうまくやったかのように思っていたカッパギ作業。

苗もわりとしっかり伸びていたが雑草もしっかり伸びていた。

雑草をいじめて雑草の生えるのを遅らせ、稲の成長を助ける作業カッパギ。


まあ、稲刈りまでのいたちごっこですな。


今日はデッキブラシを使わず丁寧に手作業でやりましたよ。


来週もう1回行けばかなり完璧。


日程決まったら告知しますから皆さんも是非参加してみましょうや!

たんぼのなかは、気持ちよかぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電

下北沢夜中、営業もやってない時間に看板の電気付けっぱなしの店が多々ある。

営業中と閉店後のメリハリのない、その考え方そのものが間違ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実

充実
休日を利用して、音周りを少し整理した。

普段の営業のBGMも、CDだけじゃなくパソコンやiPodなども聴けるし、ライヴ中も、ライヴ用スピーカーからCDが流せるし、なにより、プロジェクターから音源が流れるように、した。

イベンター、オーガナイザーの皆さん、完璧です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »