« 終わった | トップページ | サンキュー11周年 »

雨の草むしり5/22

雨の草むしり5/22
あいにくの雨だったが、田植え後、今年第1回目の空田の作業を決行した。


今日の作業は「かっぱぎ」である。


水面下に根付き始めた雑草をかき散らす作業だ。

田んぼやり始めた当初は、アイガモのようにパチャパチャと手でかっぱいでいたのだけど、近年はデッキブラシを使い、スーいスーいと楽ち〜ん・・・


な訳はなく、、、でこぼこの空田は水が無い箇所やまるで蟻地獄のように腰までズッポしハマってしまう箇所もある。


ある意味命がけなのだ(大げさか)。


雨の中、午前中から昼過ぎまで作業に携わった若い農民戦士、カズキとトモ。


ガッツ溢れるパワーであっという間に作業完了。


次回は6/12(火)を予定しています。


田んぼワークショップにて無料で一般参加も募っております。

今後稲刈りまでの道のりを約2週間に1ペースで田んぼの手入れをしに行きます。


どうぞお気楽に声かけてください。

|

« 終わった | トップページ | サンキュー11周年 »

コメント

゛かっぱぎ゛って作業は大変そうだけど、やってみたいです(^_^)雨の中お疲れ様です(*^o^*)

投稿: TAM | 2012年5月22日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011626/45363672

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の草むしり5/22:

« 終わった | トップページ | サンキュー11周年 »